クモ然草

最初は鬱憤書き綴るだけだった。途中で飽きた。じゃあこれからはひたすら雑記にしよう。そんなクモさんのクモさんによる誰かのための怪文書版徒然草

クモさんとシン・PC

オタクくんさぁ……なんだかんだこの状況楽しんでるよね?

へぇ……(締まりのない笑顔)

というわけで、前回の記事にて記載した通り、払うもん払えなかったのでクソ高いゲーミングPCを販元へ返しました。あれどうするんだろうね。曲がりなりにも2年くらい雑に全力稼働させてたから消耗もまぁまぁあると思うんだけど。やっぱり中古で売るのかな。

とはいえPCを失うのはまじめに困るので、就活と並行してやってる深夜のバイトの給料が入ったタイミングで15,000円くらいの中古デスクトップ買いました。モニターは返したやつ以外にも前のとか前の前の奴余ってて助かった感。キーボードとかマウスも別のやつ買って使ってたしね。

はい、というわけで性能比較します(無慈悲なデスゲーム宣言)

今は亡きガレリアくんを敢えて新しいPCのエスプリモくん(今命名した)と比べて、「お前はこんなにすごい奴だった!お前のようなすごいPCを喪ったことは俺にとってとてつもない損失だった!ごめんな!」と供養することで自分を戒める企画です。これいる?

 

・まずはCPU。両方インテル長友

ガレリア:Corei7-8086(4.00GHz-5.00GHz/6コア/12MBキャッシュ)

エスプリモ:Corei3-4130(3.40GHz/2コア/3MBキャッシュ)

当たり前ですがCorei7の第8世代とi3の第4世代じゃ流石に性能差はえぐいですね

そんでCPUファンなんかもガレリアくんは静音かつ大型のファン採用していたので静かでしたがエスプリモはそんな配慮は一切ないので当然グルグルガリガリうるさいですね……。

 

・グラボ

ガレリア:GTX1080Ti

エスプリモ:なし

はい負け。そもそもゲーミングでもなんでもないビジネスモデルの機体にグラボを期待するのが変な話なので残念でもなんでもなく当然です。ゲーミングPCは何故高いと思う?グラボが高いからよ(諸説あり)

 

・メモリ

ガレリア:32GB

エスプリモ:8GB

1/4まで落ち込んだけど、実はこれクモさんサイドの必死の出費でエスプリモのメモリは増設してもらってます。元は4GBで売られてました。

これに関してもPCゲームは当然諦めてるので少ないなら少ないでいいんですが、Win10入れてると聞いて、「Win10は余裕もってメモリ6GBは無いと通常の稼働がやばい場合がある」という話を思い出して増設した経緯があります。

 

・ストレージ

ガレリア:500GBSSD+500GBSSD

エスプリモ:500GBHDD

これに関してはガレリアが変態すぎる感ありますね

メインストレージがSSD→HDDになったんで当然起動とか読み込みは遅くなってます。

ここげんなりポイント高めですが同時にしょうがないとも思うので咎を背負って生きていきます。

 

・ディスクドライブ

ガレリア:BD+DVDドライブ

エスプリモ:DVDドライブ

まぁそうなるわなって感じ。ただBD見るだけなら横に設置したPS4で見るんでそこまで考えたら今は問題ないかも。

 

・ケース

ガレリア:バカでかくて重い。デカスギオモスギでデスクの掃除もできなくて時々ムカついてた

エスプリモ:コンパクトでキュート。置き場にも困らないし掃除もし易そう

ぱっと見のスペック合戦で唯一エスプリモが圧勝してるのはこの点ですね。

当然ガレリアも性能に裏打ちされたデカさではあったので納得はしてましたが月一くらいでキレてました。

 

エスプリモくんと十二の試練(7個)

で、ここからは新PCのエスプリモで色々前のPCでやってたことをやってみました。

 

1:動画再生

ネットストリーミング、GOMプレイヤーを用いての動画ファイル再生、DVD映像再生すべて良好。

 

2:グラブル

2番目でいきなりこれかい

以外にも軽快。流石にyoutube見ながらとかだとガレリアの頃よりは遅いけど、それでもガレリアの前のPCの時に感じたストレスは皆無

 

3:ボイスロイドで長文の記事を読ませる

読む前の準備に少し時間がかかるが、概ね問題ない(地味にうれしい)

 

4:軽めの3Dゲーム

動作設定で画質等を落とせは意外にも可能。まぁオンボードとはいえ8GBメモリはあるわけだしね……でも多分steamでモンハンとかバイオやったら即死するからこれは当分の間はバイバイですね

 

5:開けなくなるまでクロームのタブを開く

122個目でダウン。普通に使ってる限りは問題なさそう。てか無い。

 

 6:ブルースタックスでアズールレーンをプレイ

かなり厳しい。総合的に見て「無理」と判断するくらいキツい。

正確にはPC側の他のアプリ等への弊害みたいなものは見受けられなかったが、肝心かなめのブルースタックスエンジンの挙動が重く、設定で改善できず断念。

まぁこれに関してもガレリアの頃はGPUで動かしていたと思うので仕方ないと判断せざるを得ない。

 

7:デュアルモニター

余裕。まぁこれはガレリアの頃にスペースの都合でやれなかったサブスクリーンの導入をやりたかったからやっただけである。まぁ低スぺでもデスクトップなら2画面は余裕って知ってたから……ただ、サブスクリーンは端子の都合でD-SUB。つまりアナログ出力だからちょっと画質悪い。まぁ、これも低スぺ故と思えばご愛嬌の範囲でしょう。

 

結論:

言うて出来なくなったことそんな無くねぇ?てか、15,000くらいのパソコンのわりにエスプリモくんが「意外とやれちゃう」コスパの良さを発揮してくれたおかげで俺そんな困ってないよ!?

いやまぁ実際には細かいところで遅いなぁとか思いはするんですけどね、考えてみたらガレリアを買うさらに前のPCが「CPUは2000年代物のceleron+メモリ4GB+ストレージ256GB+デカくて重い」というゲリクソ低性能な環境だったもんで、ガレリアからの落差で見たらそれほど大きくないのにその前のPCからの性能向上で言えば相当良いもんで、2つの中間ちょい高めくらいの性能のを15,000円くらいで手に入れたと思えば満足度は相応に高かったり……ゲームの問題も痛いは痛いけどPS4あるし……スマホもあるし……お金に余裕が出さえすれば後乗せでメモリ増設とかCPU差し替えとかグラボ増設みたいなのもないではないし……

 

…………( ^ω^)・・・

 

……悪いガレリアくん!言うほど損失でもなかったわ!!!!