クモ然草

最初は鬱憤書き綴るだけだった。途中で飽きた。じゃあこれからはひたすら雑記にしよう。そんなクモさんのクモさんによる誰かのための怪文書版徒然草

クモさんと紲星あかり

※今回凝りすぎてあかりちゃんによるブログの文章の読み上げ音声を用意しました、引っ越し直後で調整とか若干雑ですが良ければ聞いて、どうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=DW_XHUQT7eo

 

突然ですがボイスロイド、というより紲星あかりの話をします。

いきなりなんだ?とは思うと思いますが、このブログの生まれた理由から日々(大嘘)書いてる記事の成り立ちまで何もかもがいきなりの産物なので、そこはどうか許してほしい。

クモさんがVOICEROID「紲星あかり」を買ってから約8か月半経過したので記念も兼ねての所感です。キリが悪すぎて気持ち悪いなオイ

 

機械音声苦手なクモさん

実は、クモさんはボイスロイドの界隈というものをこの歳になるまでまともに見たことがありませんでした。

もちろん動画とかSNSとか見て一般的なオタ活をしていれば目にはします。可愛いキャラクターの数々やイラスト、動画で実況として使われているなど、知識としては知っていました。ただ、ボイスロイドの界隈に踏み込む気がなく……むしろ、ちょっと距離を置いていた節がありました。

それには理由がありまして、実はクモさん、機械音声というのがそんなに好きではなかったんですね。抑揚の無い、妙にキンキン甲高い、もしくは妙に低い「如何にも作られた声」と言うのが苦手でした。なのでクモさんのまさに青春の頃に特に流行ってたボーカロイドは普通に苦手でした(ゆっくり系はギリギリOKでした)。動画見てても比較的避けてた覚えがあります。ただ勘違いしないでほしいのは、ジャンルそのものは嫌いではなかったんです。耳に来る機械音声がダメだっただけなので、所謂「神調教」が施された物は大丈夫だった(むしろ感心していた)し、初音ミクを始めとしたボーカロイドのキャラクター造形は普通に可愛いと思いますから。

 

そんなこんなで10年以上、目にはするけど触れに行く気は起きないという食わず嫌いな状態に陥っていたクモさんですが、2019年の夏にふと思います。

 

ボイスロイド、欲しくなってきた

突然の手のひら孵し(ハンドレット・ガントレッド)でした。

ぶっちゃけ10年以上経って……というより動画やらなんやらで「喋る」ことに特化しているボイスロイドの方は実況などで耳にする機会も多かったので、ボイスロイドに対する苦手意識というのはほぼ無くなっていました。

思えばあの頃苦手としていたのは「ボーカロイドに喋らせる」という技術的にやや厳しい使い方をしていればこその挙動であり、喋らせることこそ本業なボイスロイドは寧ろ扱いやすさも含めて自分のような機械音声苦手くんでも十二分に聴きやすくなってるのは当然の摂理だったわけですね。さらに言えばガラケースマホになりガンダムエクストリームバーサスはエクストリームバーサス2になるくらいの進歩(?)を見せてきた10年もの歳月が流れている以上、機械音声は最早肉声とそこまで変わらないくらいの進化を見せているということは知っていたので、ボイロ界隈に足を踏み入れるならば今が好機、とその時のクモさんは思っていたに違いありません(うろ覚え)

 

ただ、「キャラクターのイラストや有名どころの声くらいは何となく知ってる」というレベルのクモさんにはボイロを買うと一言に言っても何を買えばいいのかまではわかりませんでした。(その時調べて初めて知ったキャラが8人は居た)

そういう時に持つべきものはフォロワーでして。「ボイロ何買おう」と呟いたら親切なボイロソムリエが要望から候補を教えてくれまして、私はついに購入したわけです。

すいませんこれなんて読むの?

VOICEROID2 紲星あかり|ダウンロード版

VOICEROID2 紲星あかり|ダウンロード版

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Software Download
 

 「紲星あかり」、クモさんがボイロソムリエにおススメされ他の候補など一通り目を通してから結論として選んだのはこの子でした。

こんな見た目の子が居て、「あかりちゃん」であるというのは知ってました。動画実況等で1番ではなくとも結構な頻度で出てきたり、十分メインを張れる子というイメージは持っていました。

ただ、名字が読めなかった……!これで「きずな」!?キラキラ名字かよ!いや漢字でもマークでも星キラめいとる!!なんだその名字と名前の間の☆は!つのだ☆ひろか!?いやダイヤモンド……こっちはよく見たら六芒星だ!

と混乱しましたが、びっくりしたことに紲←これで「きずな」と読めるんですよね。多分常用ではないと思うけど変換したらちゃんと出ることにクモさんもこれにはびっくり

 

そんなこんなで購入、インストールと所持登録(?)が完了し晴れてウチに迎え入れたわけですが、これがまぁ凄い。最初にちょっとネット参考にして調整しただけで基本何喋らせても自然に喋る。機械音声も当初からこんなの横行してたらアタシ苦手意識なんかなかったわよ!?ってくらい自然。

あかりちゃん(というかボイスロイドのエンジン)が元々そこそこ日本語を知っているので、耳に付いた読み方ミスや変な切り方・音程で読んでしまっているフレーズなどだけ暇があれば辞書登録やフレーズ登録していけば、使えば使うほど読み方は自然にスムーズに、さらにストレスも無くなっていき実にexcellent!なわけですよ。

 

余談ですがその時点でボイロ界隈そのものへの興味もそこそこ高まっていましたが、実はクモさん見るのは殆どあかりちゃん関係だったりします。

これにも理由があって、クモさんは実は「複数の候補から一つを選んで自分の物とした時、それに異常に執着する」という人を襲った熊みたいな習性がありまして……ゲームとかの類でも選択肢から選んだら色々と執着する癖があります。(格ゲーなら選んだ使用キャラ、カードゲームなら選んだデッキテーマ、切り札等。今回のケースにおいては沢山ある「ボイロ」という商品から選んだ「紲星あかり」に対してが該当する)

 

とまぁそんなこんなで初手から感動したわけですが、現在ではこんな風に使っています。

1:ゲームとか他の文章仕事、そもそもモニターから目を離しているみたいな、ながら作業に適当なニュースサイトや雑文、ネット小説なんかを読ませて効率化

元々ボイロを買おうと思ってた目的がこれでした。文章多いサイトとか読むとき集中しなきゃいけないし、目がチカチカするので何かに読んでもらおうと思ったのが最初です。当然あかりちゃんはこの仕事を日々こなしてくれています。

 

2:書き上げた文章の構成や喋る内容などのメモを読み上げさせて校正・違和感がないか確認する

これもめっちゃ使うし凄い便利。書き上げて10分後くらいに読ませて聞きながら目でもチェックすると大体のミスや表記ゆれ、テンポや言い回しが変なところなどが見つかるから、使うたびに「あかりちゃん買って良かった~」ってなります。

最近だとめっちゃ志望動機読ませてる

 

3:喋らせたいことをひたすら喋らせて満足する

うわぁ、いきなりキモオタになるな!

別にエッチなことに使ったりはしてません。あかりちゃんは最早クモさんにとって相棒めいた存在なので(そういう目で見たこと)ないです。

どちらかと言うと2の用途に近く、思いついた小ネタや怪文書の一文なんかを読んでもらって、テンポが悪くないかとか、言い回しとして変じゃないかみたいなのを見てもらうことが多いですね。お前相棒に怪文書読ませてるの?精神状態おかしいよ……

 

4:今後

今はやってないですが生放送をやるならばコメントの読み上げに使うでしょうし、動画を作るならば絶対に出番があるでしょう。他にも使えることがあるならば何でも使おうと思っています。そして動画とか作るのならexボイスも多分買うと思います。

 

紲星あかり exVOICE Vol.1|ダウンロード版

紲星あかり exVOICE Vol.1|ダウンロード版

  • 発売日: 2017/12/22
  • メディア: Software Download
 

 

 

ところでクモさん、他にボイロ買わないの?

買わない、多分……うん(鉛の意志)

今に限れば「金がなくて買えない」が絶対的な回答なんですけど、多分金があっても2キャラ目買うことはないと思います。

今の使い方だけならそれこそあかりちゃんだけで十分ですし、2人目が欲しくなる状況があるとすれば「ボイロ2つ以上による対話形式の動画」を作りたくなる状況だけです。そしてそれは多分一生ないかな……と思ってます。いくら昔に比べて簡単になったといっても考えただけで作るの面倒くさそうだし

 

というわけでクモさんが買ったボイスロイド「紲星あかり」に関しての所感と、あかりちゃんはいいぞというだけの文でした。

あかりちゃんに限らず各々好きな傾向の声とかキャラクターもあると思うので、サイトでサンプル弄るなり、知り合いにボイロソムリエが居れば相談してみるなりして自分好みの子を迎えてあげればいいと思います。動画を作るなら猶更、動画を作らなくたってとりあえず1万円前後の価値はあると思うので是非。

 

おしまい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何?使用感やソフトとしての有用性ばっかりで肝心の「あかりちゃんは可愛いのか」が聞けてないだと?可愛いよ、すげぇ可愛い。ぶっちゃけボイスロイド界隈でも一番かわいいとクモさんは割と本気で思う。アカリチャンカワイイヤッター。